LAWSON presents TrySail Live Tour 2021 “Re Bon Voyage” 仙台公演

2021.10.23(土)

参加してきました仙台公演!

前回の横浜公演は参加できてないので神戸DAY1以来になります。

ここでは今回の公演で僕の感想を纏めようと思います。

(尚、細かいところは他の人のレポ見てね❤️)

 

3曲:adrenaline!!!

神戸二日目で披露されたそうですが残念ながらそこは参加できてないので今ツアーでは初めてです。

まさか三曲目ににこんな強い曲が来るとはおもってなくテンションが一気にぶち上がりましたねw

やっぱりいつ聴いても最高の曲だし声出せなくても楽しめる曲だと思いました。adrenaline最強!!

 

4曲Favorite Days

最初のHey Boys!(Yeah) Girls!(Yeah)のところ神戸公演かな?にもあったかと思うんですけど

Boysのところは男の人がペンラあげてGirlsのところは女の人がペンラあげるもんだと思ってて今回どうだったのかな?

というところが気になったところです。Favorite Days最強!!!!

 

5曲目:sewing dream

この曲は神戸1日目で初めてライブで聞きました。まじで嬉しく泣きそうだったのを覚えてます。

この曲は映像でしか見たことがなく今回ライブでは二度目になります。

ずっと聞きたいな〜見たいな〜と思ってたので神戸で聞いた時は泣きそうになりました。

じゃあ今回は?というと、やっぱまあ僕の中では新鮮味があってちょっとうるうるしました。

sewing dream最高!!!!聞かせてくれて有難う!!!!!

 

6曲目:whiz

この曲僕の中で指折りで好きな曲です。でも神戸二日目では披露したと聞きます。

二日目参加できてないのでまじで聞けてよかった!!

振りコピ覚えます。この曲の1番最後、“証拠を残しながら、僕らしくゆくよ”からの曲の終わりが大好きです。whiz最高!!!

 

7曲目:オリジナル。

この曲ってOdysseyでやってました?最後の幕張からトラセライブ参戦し始めたのでよくわかりません。

もしやってないなら神戸の時がライブでは初です。

この曲も好きなので聞きたいなーと思ってました。今回聞けて本当に良かったです。

1番と2番の間の間奏が大好きです。オリジナル。最強!!!!!

 

8曲目:モノラル

この曲トラセのバラード曲の中で一番好きです。まじで。神戸でも今回でも泣きました。

好きな人と別れたことがある人ならこの曲は“ああ、わかるかも”ってところがたくさんあると思ってます。

“ゆっくりと、あなたと私の歩幅合わせた。みたいな時間が溢れた”ってところ。

なんかなー、MCでも言ってたけどこの曲は恋愛で別れてしまった女の子目線でその恋愛を引きずってるという凄い重い曲だと思ってます。

だからこそ、僕も一年前に彼女と別れてるので何となーく“その些細な時間でも幸せだった“ってことかなという解釈のもと聞いたりしてます。(自語りごめんなさい。)

“初めて買った、ポストカードは飾れないままでずっと仕舞っているけれど”

この部分。わかります。非常にわかります。僕にもそんな思い出があるので。というところで暗い話はやめにしましょう。

この曲はいくらでも語れる気がします。モノラル最高!!!!

 

10曲目:Lapis

この曲はまじで存在を知らなくて、神戸公演で初めて聞きました。

最初座った状態で始まるこの曲。神戸で聞いた時は何かあったのかな?と思っていました。

その後曲を聞いた後新曲かな?と思って調べたら普通にリリースされている曲で焦りましたね。

それからはすっかり好きになってずっと聞いてる曲の一つです。

“冷たさが広がり、音も全部なくなり、目の前さえもわからない。”

この部分。何も知らない状態で聞いた神戸公演。御三方の喉の調子が悪くなってしまったのかと焦った記憶があります。

この部分まじで好き。Lapis最高!!

 

クラップゲーム

今回はリズム三種類あったはず。“脚脚手脚脚手”のリズムは覚えてますが残りの二つはあんまり覚えてないんですよね。

夢中になってたもので…。でも楽しかった思い出です。

足音小さく!とかもっと小さくして!足音聞こえてるよ!とか。

こういうの今後もライブでやっていただければ声出せなくてもさらに楽しめるのかも?

 

11曲目:誰が為に愛は鳴る

最後の方の“誰が為に愛は鳴る”という部分。あの部分なまら好き。

いいよね!?あの部分愛は鳴る⤵︎の感じいいよね!?

 

12曲目:Free Turn

守りたいよ“ただいま”言える場所

この部分、2021.3月の代々木でナンスがMCで言ってた

“今日来た人も、今日来れなかった人も、今日行かないという選択をした人にとっても、ただいまとおかえり。おかえりとただいまをいえる場所を用意したい”という言葉を思い出します。あのMCやばかったですよね?

 

13:この幸せが夢じゃないなら

二回目の“ねえずっとそこにいて”の部分。1番とは少し違ってもちさんと天さん左に首を傾けていたのですがナンちゃんだけ右に首を傾けていました。しかも立ち位置的にもちさんと近づく状態に。最高ですよね?もちなん最高!!!!!!!!!!!!!!

 

15曲目:CODING

この曲は僕がTrySailの中で1番好きと言っても過言じゃあありません。このよ曲からTrySailにはまりました。

サビの振りコピも一部できませんが覚えましたし。まじで好き。大好きなんです。言葉が出て来ません。ほんと好き。

振りコピ完璧にしたいです。

 

16曲目:マイハートリバイバル

この曲まじで良いですよね。

特に好きな部分は“nana nana na nana nanana”の部分の夏川さんのクシャッとしか笑顔!!!!!大好き!!!

動きといいあの笑顔!!!!!最高ですよね!!!!!!

東京公演までにちゃんと振り付け覚えます。byきのしー

 

En1:ひだまりの場所

この曲なまら好きなんですよね。

サビの振りコピといい歌詞といい雰囲気といい。全てが好きなんです。モノラルに続くトップバラード曲です。

“繰り返すまたね、の約束”この部分

ライブの時また会いましょう!御三方が言ってる気がしますし僕らも終わり際はまた会いましょう!って思ってると感じています。(偏見)

“1人の時もそばにあって前向く勇気くれたんだ”ここは結構ラジオとかのメールで聞いたりしますし僕自身もそうですがトラセの曲って困難な場面や悩んだり困ったりしている時に聞くと助けてくれる。そんな気がしてるんですよね。オタク目線の歌詞でもあり、御三方からしてみれば日々の応援が勇気や頑張る力になってるのかな・とか思ってみたり。

 

EN2:Baby  My  Step

この曲はOdyssey以来かな?

流れた瞬間びっくりして固まってしまいました。まさかやるとは思ってなくて。

聞けてほんと良かったです。盛り上がる曲ですし楽しいし。声出しできない状況でもみんなで盛り上がれる曲だと思ってます。

ありがとう。

 

MC1(覚えてる部分)

天さん“後で髪型について触れるから何か考えといてね“

 

天さん“今日は最近忙しかったから日頃のストレス持って来ました”(腕で抱えるポーズ)

ナンス“2kgぐらいある?“

天さん“うん”

天さん“これをこうする”(観客席に向けて投げるふり)

ナンス“それはまずいよ!“

もち“みんなからも投げて貰えば?“

ナンス“確かに!みんさんも貴社のストレスとか、対人関係のストレスとかぶつけて貰って…“

天さん(?)"そうか!これでお互いに相殺すれば!"

 

みたいな話があった気がする。間違ってたらごめんなさい。

 

MC2

ナンス(?)“あれ?髪型について…?”

赤ちゃん天さん“そう言えばそうだったー”(ここあんまりはっきりとはしてないので間違ってたらごめんなさい)

“この髪型仙台にちなんで作ってるんですけど何かわかりますか?“(数人が緑ペンライト点灯)

天さん“あ!!それそれ1大体合ってると思います。”

天さん“答えは枝豆です。ずんだにちなんでね?”

もち“あたしの前に天さんがメイクしててその時に天さん枝豆にしたけどどうするって”

ナンス“あっ、すでに答え聞いてたのね?”

(?)“ってことはもちも?”

天さん“あっ!萩の月!!“

もち“正解!!”(ここよく分かったなと僕は思ってます。すげーよ。)

(?)ナンスは?

ナンス“あるけどかなりこじつけだしな〜”

ナンス“髪型決めた後にそれ聞いてね“

ナンス“これは牛です”

(?)牛タンじゃなくて?

ナンス“牛です。『迫真』“

 

というくだりとマグカップのくだり。

 

ナンス“私ゲーム好きでよくやるんですけどね?西院寒いじゃないですか!足元はなんかのっけるやつで何とかなるんですが、指先がね…。”

“私いつもお茶とか飲みながらやるんですけど、マグカップさわれば指先あったかくなるじゃん!って”

“でもまづカップって時間経つと冷たく夏じゃないですか、そこで何かないかなと某森林で探したんですよ。”

“そしたら電熱(?)マグカップののようなものを見つけまして!”

のくだりのとこ。買おうと思いました。(ぼくもかなり手先冷える人なので。)

でも話を聞いてるうちにコップにモーターがあるやらコースターみたいなので温めることもできそうですと。

電気科出身の僕からしたらどんなものだろうとかなり気になりました。

公演後某森林でそれっぽいものを見つけた人のツイートを見た瞬間びっくりしました。

夏川さんはコップの方にモーターがあるって言ってたような?と思いながらその商品を見たらとてもコンパクトではありませんか!

もっと大きいのを予想していたのですが小さくて可愛らしく使いやすそうだなと思いました。おすすめです。

僕も買います。

HIROMI先生ぜひ、校正な判断でナンスに権利を与えていただけると…!

 

MC3

順番ははっきりとはしてないですが。

ナンスがイヤリングを落としたとか。そこで天さんが最近リリースされましたcoverの話をしその場を繋ぎ最後の挨拶へ持ってったりもちょの挨拶でプライベートでも旅行することを言ってた時。

もちょ“仙台っていいですよね〜。ご飯美味しいし。”

もちょ“…”

天さん“出せ出せ!!何でもいいから!人が優しいとかでもいいから!!”

こことか。MCの絡みって最高ですよね!

 

今回のツアーは萩の月が枯れますね。というか枯らしますよね?

枯らすかは関係なく萩の月は美味しいしお土産にぴったりなのでぜひお買い求めください(?)

後牛タンラー油もお忘れなく。時間に余裕あればずんだシェイクも飲みましょう。最高にうまいです。

僕自身久しぶりに仙台へ訪れあまり気温下がらなくて良かったですね。(この時期の地元、北海道は最悪。死にます。)

 

次は東京、名古屋、福岡両日です。

エンカしてもいいよって方は遠慮なくリプやDMください。そしてたくさん語ってほしいです。

僕のところはこんなところです。ここまで読んでいただいた方、有難うございます。

こんなつまらないものでよければ。

細かいところは他の人のブログを見ていただければと思います。

ここでは僕の引用に残ってるものを取り上げて買いています。

 

有難うございました!!